information and blog

Category Archives: お仕事

and GIRL 11月号 新連載 「西川史子のオトナの保健室」

最後のお仕事紹介は雑誌、 andGIRLで新しく連載が始まった「西川史子のオトナの保健室」の挿絵です。
毎回アラサー女性が抱える悩みに西川さんが答えてくれます。
これからどんなお悩みが出てくるのか楽しみです。挿絵もがんばります!

20131016-165303.jpg

シュプール11月号 「美ッ点突破!」挿絵

三つ目のお仕事はシュプールで連載中の「美ッ点突破!」です。
今回は顔のたるみ特集です!
美ッ点突破!、次回が最終回です。最後のイタコさんはどんな内容になるのでしょう。お楽しみに!(^O^)/

20131016-163938.jpg

からだの本 vol.19 中村格子さん連載

二つ目のお仕事紹介、続いてはからだの本に連載中の中村格子さんの「一生Beforeなオンナたち」です。

第3回のタイトルは「オール電化なオンナ」。いくら食事を減らしても体重が減らない宏美さん、なんと原因はオール電化で便利になったからと、今回も衝撃的な内容です!
次回はどんなテーマになるのでしょうか。
お楽しみに!*\(^o^)/*

20131016-163204.jpg

小説野生時代 10,11月号 坂井希久子さん連載挿絵

みなさんこんにちは!季節はすっかり秋ですね。いかがお過ごしでしょうか。
相変わらずブログの更新がいつも遅くてすいません!
今日はご紹介していなかったお仕事を一気に載せます!

一つ目は小説野生時代で連載中の坂井希久子さんの読切小説の挿絵です。
まずは10月号「寂しさの数を数える」です。
前回主役だった沙良ちゃんのお婆さんの万千子さんが10月号の主役になりました。若い頃芸者だった万千子さんのちょっと切ないお話なので哀愁を込めて描いてみました。

20131016-161313.jpg

そして続いて11月号の「星に願いを託してみる日」です。
こちらの主役は沙良ちゃんの彼氏の瑛作くんのお話です。落語家を目指して奮闘している瑛作くん。お稽古中の彼と師匠を描きました。

20131016-162157.jpg

次回は早くも最終回です。
最後の主役は誰になるのか楽しみです!

プラスチックスープの海 北太平洋巨大ごみベルトは警告する

お仕事紹介ラスト5つ目!

「プラスチックスープの海ー北太平洋巨大ごみベルトは警告する」
チャールズ・モア/カッサンドラ・フィリップス 著
海輪由香子 訳
NHK出版
デザイン 福田和雄
NHK出版さんでカバーを担当させてもらったのが3冊目のこの本は
現在、太平洋がプラスチックごみで大変なことになっていることが紹介されています。
人間によって生み出された大量のプラスチックごみは細かくなって海の生き物の胃の中に入り死に追いやっています。それだけじゃなく食物連鎖で結果的に人間の口の中に入ることになります。それがいかに危険かなどこの本では書かれています。
プラスチックはとても便利で今の私達には欠かせない物ですが、この本を読んだらちょっと価値観が変わると思います。是非読んで頂きたい一冊です。
余談ですがこの装丁が出来てから編集の方から教えて頂いた話を紹介します。
小さくなったプラスチックの欠片(レジンペレット)のことをフランス人は
『人魚の涙(Larmes de sirènes)』と呼んでいるそうです。
私はこの事を知らなかったのですが、お話を聞いてなんだか導かれたのかなと感じました
帯が海になっています!
中表紙は欠片部分のアップです
中の裏表紙は上半身アップです

わしズム Vol.31 「豊玉姫と山佐知」

 お仕事紹介4つ目!

わしズム 真夏のまなざし号 Vol.31 「豊玉姫と山佐知」
泉美木蘭 著
幻冬舎
デザイン 鈴木成一デザイン室
以前、絵を担当した前夜という雑誌が名前が変わり、
また泉美さんの文の挿絵を担当させてもらいました。
前回はこちら→「もくれん被災地レポート
今回は雑誌まるごと古事記特集です
私の担当したページでは「豊玉姫と山佐知」という古事記の中の話が
泉美さんの文体で書かれています。
ちょっと刺激的でぶっ飛んでいて面白いです

VoCE 2012 9月号 「眠れる夏の美女」

お仕事紹介3つ目!

VoCE 2012 9が都合 「眠れる夏の美女」
講談社
こちらでは質の良い睡眠のための色々な知識が紹介されています。
今の睡眠になかなか満足出来ていない方、すっごい参考になりますよ
私も毎日生活が不規則なのでとても勉強になりました。
やはりぐっすり眠ることは大切ですね

婦人公論8/7号 「肉食熟女のワンダーランド」

お仕事紹介2つ目!

婦人公論8/7号 「肉食熟女のワンダーランド」
中央公論新社
お仕事2回目の婦人公論ですが、今回もぶっ飛んだ内容です。
3人の肉食の熟女がそれぞれの恋愛などについて語っています。
大人って凄いです…
気になった方は是非読んでみてください!
1 / 3123