information and blog

Author Archives: 竹井 千佳

なりゆきサーカス 「イラストレーター数珠つなぎ 絵しりとり」に参加しました。

こんばんはー!ねむい!

今日は面白い企画に参加したのでお知らせです!

素敵なイラストレーターさん達のグループ、なりゆきサーカスさんのホームページで開催中の「イラストレーター数珠つなぎ 絵しりとり」に参加しました!

この企画11は1ヶ月ごとにイラストレーターが絵でしりとりをしていくというものです。

私は「い」から始まることばで「いじわる」というタイトルにしてみました。是非ご覧ください!

http://nariyuki-circus.com/kikaku/2646/

ホームページをリニューアルしました。

このたびホームページをリニューアルしました

これまでのイラストレーション作品や個展、お仕事のご紹介などまとめてご覧頂けるようになりました。
ブログも旧ブログよりこちらに引っ越し、引き続きお知らせや日常の事など書いて行きます!!

ブログはまだ使い方もほとんど分からず、更新やコメントへのお返事遅くなるかもしれませんがご容赦ください

それでは今後ともよろしくお願いいたします

渋谷ヒカリエでメリファクチュリーが出店します!

みなさんこんばんはー!季節はすっかり秋ですね毎日キンモクセイの香りがプンプンで外に出るのが嬉しくなりますね!

今日は嬉しいお知らせ!
東京スカイツリーのソラマチ、メリファクチュリーで販売しているアイシングクッキーが期間限定で渋谷ヒカリエにやってきます!
このイベントはバイヤーさん向けなので中には関係者の方しか入れないみたいですが、メリファクチュリーは一般の方でも入場できる所に出店されるみたいです
このお店は今のところソラマチにしか無いのでまだソラマチに行けてない人はチャンスです!是非渋谷で実物を見てください
「PLUG IN」
会期 2012年10月23日(火)~10月25日(木)10:00~19:00
会場 渋谷ヒカリエ9階 「ヒカリエホール(ホワイエA)」

プラスチックスープの海 北太平洋巨大ごみベルトは警告する

お仕事紹介ラスト5つ目!

「プラスチックスープの海ー北太平洋巨大ごみベルトは警告する」
チャールズ・モア/カッサンドラ・フィリップス 著
海輪由香子 訳
NHK出版
デザイン 福田和雄
NHK出版さんでカバーを担当させてもらったのが3冊目のこの本は
現在、太平洋がプラスチックごみで大変なことになっていることが紹介されています。
人間によって生み出された大量のプラスチックごみは細かくなって海の生き物の胃の中に入り死に追いやっています。それだけじゃなく食物連鎖で結果的に人間の口の中に入ることになります。それがいかに危険かなどこの本では書かれています。
プラスチックはとても便利で今の私達には欠かせない物ですが、この本を読んだらちょっと価値観が変わると思います。是非読んで頂きたい一冊です。
余談ですがこの装丁が出来てから編集の方から教えて頂いた話を紹介します。
小さくなったプラスチックの欠片(レジンペレット)のことをフランス人は
『人魚の涙(Larmes de sirènes)』と呼んでいるそうです。
私はこの事を知らなかったのですが、お話を聞いてなんだか導かれたのかなと感じました
帯が海になっています!
中表紙は欠片部分のアップです
中の裏表紙は上半身アップです

VoCE 2012 9月号 「眠れる夏の美女」

お仕事紹介3つ目!

VoCE 2012 9が都合 「眠れる夏の美女」
講談社
こちらでは質の良い睡眠のための色々な知識が紹介されています。
今の睡眠になかなか満足出来ていない方、すっごい参考になりますよ
私も毎日生活が不規則なのでとても勉強になりました。
やはりぐっすり眠ることは大切ですね

わしズム Vol.31 「豊玉姫と山佐知」

 お仕事紹介4つ目!

わしズム 真夏のまなざし号 Vol.31 「豊玉姫と山佐知」
泉美木蘭 著
幻冬舎
デザイン 鈴木成一デザイン室
以前、絵を担当した前夜という雑誌が名前が変わり、
また泉美さんの文の挿絵を担当させてもらいました。
前回はこちら→「もくれん被災地レポート
今回は雑誌まるごと古事記特集です
私の担当したページでは「豊玉姫と山佐知」という古事記の中の話が
泉美さんの文体で書かれています。
ちょっと刺激的でぶっ飛んでいて面白いです

婦人公論8/7号 「肉食熟女のワンダーランド」

お仕事紹介2つ目!

婦人公論8/7号 「肉食熟女のワンダーランド」
中央公論新社
お仕事2回目の婦人公論ですが、今回もぶっ飛んだ内容です。
3人の肉食の熟女がそれぞれの恋愛などについて語っています。
大人って凄いです…
気になった方は是非読んでみてください!

ゆほびか 9月号 「空腹健康法」

 みなさんこんにちはー!

ブログの更新を怠って気づけばもう9月!
いつも遅くてすいません
今日は紹介していないお仕事5つ一気にご紹介でーす
一つ目!
ゆほびか 「空腹健康法」
マキノ出版
デザイン 志村麻沙子 (サカナステュディオ)

こちらは空腹によって健康を維持している人たちや空腹がいかに体に良いかということについての特集です。とても興味深い内容ですがカロリー制限された猿とされていない猿の見た目があまりにも違っていて驚きでした。
私はトビラと次のページの空腹を心がけている有名人の方の似顔絵を担当しています
販売からちょっと経ってしまいましたがとても面白い特集ですので是非見つけてみてください!


3 / 71234567